2013-06-06

doronkieはじめてのお使い「青い空流れる雲」#2





少し遠くに見える新緑の円い山

僕は友人と円山裏参道をてくてく歩くのが好きなんだ

花屋から甘い花の香りが僕の鼻をくすぐる心地よさ

クラッシックな建物をみて

刻まれている物語を想像しながらてくてく歩くんだ

友人はふけもしない口笛をふきながら

「ねえドロンキー、あなたも口笛ふいてごらんよ」

「あっ、無理よね。ドロンキーあなたはロボットだもの」

そんなことを言う友人に言いたい

それ、口笛になってないよ 
 

*************************************************

おまたせしました。 

ご案内さっそくはじめるよ!

初夏のお日様も柔らかい水曜の昼下がり。

展覧会オープン間近の会場「青い空流れる雲」へ。

僕のぱぱ、リサイクル職人・木村ショージからの

お届けものをもっていったんだ。

そう、はじめてのお使いだよ。

そしてオーナー富永岳洋氏のこんな素敵な笑顔もらってきたんだ


富永氏の優しい笑顔、僕大好きだ。

むかって左の手にもっているのは木村ショージ氏の作品。

tetote Handmade Award 2013のインテリア・雑貨部門賞を受賞した

ショージ氏の忘れられない作品「額の中の怪人」です。

右の手にもっているのは、そのレプリカ。

ショージ氏より富永氏への贈り物。

僕のはじめてのお使いはこの贈り物を届けることだったんだ!

ぱぱ!はじめてのお使い、こんな素敵な富永氏の笑顔頂いたから

成功でしょ?

この日、「青い空流れる雲」では藤井まりさんの

"精進料理教室"が行われていました。


 北海道出身 鎌倉在住

1947年生まれ 早稲田大学出身。夫である故藤井宗哲とともに
鎌倉・稲村ガ崎にて精進料理塾『禅味会』の指導にあたる。
中国・北京に留学し薬膳・中国精進料理を研究。
アメリカ・フランス・イギリス・マレーシア・韓国や日本各地で講師を務める
傍ら「心と食の問題」をライフワークとし活躍する。
また近年『健康と心と美』は同じものであることを提唱。
心が元気なら美しくいられること、体が健康なら心も健やかである
日常を大切にしていくことを若い世代に伝えている。

・飲食店舗へのレシピ提供
・出版・書籍への原稿執筆
・日本の食文化の海外への講演会

参照▽「精進料理 鎌倉不思議庵」
http://konnichiha.net/fushikian/index.html


準備されているところを覗き見


店内でもお料理を習いにきた方々が準備と打ち合わせをされていました



 「青い空流れる雲」の店内はとても賑わっていて

富永氏もお忙しそう、この日はおいとまをして

2番目の会場となる「夢横町/ユメネコカフェ」へ

その話はまた次のお話。

「青い空流れる雲」富永岳洋氏 お忙しいところ有難うございました。


さあ、この素敵な「青い空流れる雲」で

札幌巡回展「こんなんでましたけど!」
リサイクル職人/木村ショージ

まもなく開催です 



■6月8日(土)ー6月15日(土)
organic cafe
「青い空流れる雲」


064-0801 北海道札幌市中央区南1条西22丁目1-7
  011-623-3887 
 
  web site here▽
  *open closeはお店に準じた時間となります


月 - 水: 10:30 - 17:00


木 - 土: 10:30 - 21:00


: 10:30 - 17:00

アクセス 地下鉄東西線西18丁目1番出口 徒歩8分
map here▽
  http://goo.gl/maps/QvwHj